もしかして、うちの子って不器用なのかな?

今うちにいるわんちゃんは、前に飼っていた方が飼えなくなったためうちで引き取ることになったわんちゃんでした。
うちに来たとき、その子は3才だったので、成犬用のおやつの細長いガムを与えてみたのですが、 その子の反応が、ガムを初めて見たような雰囲気で、 「これ、食べ物?」 というような困惑気味の顔をしていました。
まさか、まだ食べたことなかったのかと、不安気にようすを見守っていたところ、 その子はチャレンジ精神は旺盛だったようで、急にがつがつとガムに噛みつき始めました。
ガムを食べて始めてくれたのでとりあえずほっとしたのですが、その子の食べ方が、なんか危ない。
犬になったことがないので確かなことは分からないのですが、どうみても硬いガムをおもいっきり口の奥まで入れたりしているのです。
前に、別のわんちゃんを飼っていたのですが、その子とは全然食べ方が違っていたので、あぁ、わんちゃんにも器用な子とそうじゃない子がいるのだなと分かりました。
でも、不器用なところもまたスゴいかわいいんですよね。
今では、だいぶ慣れてきて少し太めのガムも食べられるようになりました。